治療について

唾液で虫歯のリスクがわかる!?唾液検査(サリバテスト)はお子さまにもオススメ。

投稿日:2018年1月29日 更新日:

虫歯の心配のない人生はおくることが可能です!

甘いものは食べないし、歯磨きも毎日やっているのに、どうして虫歯になったんだろうなんて思ったことはありませんか?唾液を調べるとご自身の本当の虫歯の原因がわかります。

虫歯の主な原因は3つです。

• 虫歯菌の数
  • 食事の習慣
  • 歯を守るチカラ

この原因の組み合わせは人それぞれちがうため、虫歯になる人、ならない人がいるのです。

検査内容

1:唾液の量を測定します。

唾液は食べ物を洗い流すことができます。また、歯の質を強くし、抗菌作用の役割があります。そのため、唾液の量が多い程、口の中の食べ物を早く洗い流すことができます。

2:唾液の力を測定します。

唾液の力を緩衝能といいます。緩衝能は食後の歯が溶けやすい環境からどれくらいのペースで通常の状態に戻るかをみていきます。緩衝能が低いと虫歯のリスクが高くなります。検査紙に唾液をのせて色の変化をみていきます。

3:虫歯になりやすいかがわかります。

この検査では、虫歯の菌のミュースタンス菌とラクトバチルス菌の数を測定していきます。

ミュースタンス菌は虫歯のきっかけをつくる菌です。虫歯の発生にもっとも強く関与する菌になります。

ラクトバチルス菌は虫歯の進行をさせる菌です。食習慣や不良修復物に関わると言われています。

自分の口腔内を知って予防しましょう。

唾液検査を受けて自分の口腔内を知ることは今後の予防につながってきます。上手にコントロールをすることにより虫歯は予防することができるのです。
また、口腔内の特徴がわかれば、虫歯にならないためのアドバイスをすることが可能になります。

検査費用

検査費用 ¥3,000(税抜)

▼よろしければこちらもお読みください。

タケノコ歯科・矯正歯科クリニックの「予防に役立つ」いろんな検査のご紹介

お勧めしたい方 当院の受診が初めての方 前回の検査から1年以上期間があいた方(定期健診の方も含む) ...

続きを見る

• 記事の監修
院長 松野武

タケノコ歯科・矯正歯科クリニック院長
埼玉県草加市生まれ

平成元年 福岡県立九州歯科大学卒業
平成元年 宮地歯科医院勤務
平成5年 まつの歯科医院開院
平成14年 医療法人朋武会理事長就任
平成30年 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックをリニューアル開院

日本先進医療研修機関(JIADS)会員/埼玉インプラント研究会会員/デンタルコンセプト21/会員日本先進医療研修機関(JIADS) 会員/埼玉インプラント研究会会員/デンタルコンセプト21会員/経基臨塾会員/N1会会員 /日本口腔インプラント学会会員/日本歯科医師会会員/埼玉県歯科医師会会員

-治療について

Copyright© タケノコ歯科・矯正歯科クリニック(旧まつの歯科医院) , 2018 All Rights Reserved.