スタッフブログ

お口のケアで全身を健康に。寒さで体のコリや疲れがなかなか取れない時期に特にオススメ。

投稿日:

皆さんは歯磨き以外にもお口のケアで全身を健康にできる方法があることをご存知でしょうか?

実はお口の中には足裏のツボと同じように全身のツボが40箇所もあるんです!!お口周りの筋肉とツボのマッサージでお口の中からより美しく健康にすることができます(*´∇`*)

タケノコ歯科・矯正歯科クリニックではこの口腔内マッサージを取り入れた「オーラルリフレクソロジー」を行うことができます。

「オーラルリフレクソロジー」では7つのオーラルマッサージを行なっています。

1:かみあわせ筋マッサージ

かみあわせ筋をほぐすことで、顎のこり、肩首のこり、背中のこり、顎関節症、口呼吸などを改善することができます。

2:表情筋ツボの指圧

表情筋のツボを指圧することで、血液循環が良くなり老廃物を流すことができます。美肌、むくみ、小顔効果などが期待できます。

3:唾液腺マッサージ

アンチエイジングとデトックス効果のある唾液腺マッサージです。唾液は加齢とともに減少していくので、唾液腺を刺激して唾液の分泌を促進し、お口の中免疫力を高めることができます。免疫が高まることで風邪や歯周病などのリスクを低減させることができます。

4:ガム(歯ぐき)アロママッサージ

歯ぐきの全身に繋がる40箇所のツボを刺激し全身を健康な状態へと整えます。全身の疲労回復や歯周病予防やアンチエイジング効果が期待できます。

5:オーラルマニピュレーション

お口の中からコリをほぐすことで、お顔のむくみ、ゆがみ、ほうれい線、小顔効果が期待できます。

6:舌クリーニング

口臭の原因である舌の汚れをお掃除します。ブラシなどで自分で汚れを取ろうとすると舌の表面を傷つけやすくなります。傷がつくとより汚れがつきやすくなってしまいます。こちらは専用のジェルを使って指で取り除いていくので舌を傷つけずにキレイにできます。

7:リップマッサージ

唇の老化は20歳から始まると言われています。唇は他の肌と比べて皮脂腺がないので乾燥しやすくダメージを受けやすいんです。ペプチドを配合したマッサージ剤が唇の深くまで浸透するので内側からふっくら潤います。

個室でアロマの香りの中でリラックスしながらお受けすることができますよ♪

冬は体が冷えて全身のコリや疲れが出やすい時期です。ぜひ、タケノコ歯科でオーラルリフレクソロジーお試し下さい(*´꒳`*)

  • 記事の監修
院長 松野武

院長 松野武

タケノコ歯科・矯正歯科クリニック院長
埼玉県草加市生まれ

平成元年 福岡県立九州歯科大学卒業
平成元年 宮地歯科医院勤務
平成5年 まつの歯科医院開院
平成14年 医療法人朋武会理事長就任
平成30年 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックをリニューアル開院

ジアズ(JIADS)クラブ/デンタルコンセプト21/経基臨塾/関東経基臨塾/N1会/日本口腔インプラント学会/日本顎咬合学会/顎顔面口腔育成研究会/日本臨床歯周病学会/日本歯周病学会/スタディーグループ筒井塾/インビザライン・ドクター/マイオブレース・メンバー/日本歯科医師会/埼玉県歯科医師会

-スタッフブログ

Copyright© タケノコ歯科・矯正歯科クリニック(旧まつの歯科医院) , 2019 All Rights Reserved.