スタッフブログ

嫌がる子どもの歯磨き。歌や絵本を使ってみるのも1つの方法かも?

投稿日:

はみがきじょうずかな??

こんな呼びかけで始まる歌がありますが、みなさんのお子様の歯磨きはどうですか? そして、仕上げ磨きは??

小さいお子様の場合、歯ブラシを見ただけで、逃げたり、歯磨きを嫌がることがあると思います。

そんなお子さんが歯磨きの大切さを感じたり、少しでも楽しく歯磨きできるように歌や絵本を使ってみるのも1つの方法かもしれません。

今回は、その絵本や歌等を少し紹介してみたいと思います。

〈歌〉

「はみがきじょうずかな~」

クチュクチュ シャカシャカ~

うえのは したのは まえば

おくば~、、、食べたらみがく約束げんまん

歌にあわせて磨く真似をしたり、楽しい歌です。

「虫歯建設株式会社」

ドドドド ガガガガ

ドリルとシャベルでほりおこせ~

おっとこっちはチョコレート

おっとこっちにゃビスケット

美味しいお宝ほりおこせ

歯磨きしてない口の中の様子をあらわしながら、歯磨きの大切さを伝えようとしていて、リズミカルで愉快な歌です。

〈絵本〉

「はみがきあそび きむらゆういち」(歯磨きデビューの頃に。。)

大きなイラストと仕掛けで小さなお子様の心をゲット

磨き方は? 次にでてくるキャラは? 次々、、興味がわいてきます

「ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい」

(自分磨きはするけど、仕上げ磨 きがいやという頃に。。)

仕上げ磨きが嫌いな「ゆっく」「すっく」がどのように自分からやる!というのか。。

仕上げ磨きをしないとどうなる??? 仕上げ磨きの大切さに気づいていけるかも。

「はははのはなし かこさとし」

(理解力が高まる4歳頃に。。)

虫歯になるのはどうして?虫歯になるないためにはどうしたらいいのかな?歯の役割 虫歯になるメカニズム はみがきの大戦等をわかりやすく伝えます

他にも色々な絵本や歌があります。おかあさんもお子様も少しでも楽しく歯磨きができて、虫歯のない歯をつくっていけるよう、年齢や状況にあわせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

憂鬱な歯磨きタイムが親子の楽しいコミュニケーションタイムになったら、歯も守れて笑顔も増えていいこといっぱいになりますね!

タケノコ歯科にも歯の絵本が何冊かあります。来院の際、キッズルームを覗いてみてください。

あっ!これ!いい!なんて、、お気に入りがみつかるかも。。

  • 記事の監修
院長 松野武

院長 松野武

タケノコ歯科・矯正歯科クリニック院長
埼玉県草加市生まれ

平成元年 福岡県立九州歯科大学卒業
平成元年 宮地歯科医院勤務
平成5年 まつの歯科医院開院
平成14年 医療法人朋武会理事長就任
平成30年 タケノコ歯科・矯正歯科クリニックをリニューアル開院

日本先進医療研修機関(JIADS)会員/埼玉インプラント研究会会員/デンタルコンセプト21会員/日本先進医療研修機関(JIADS) 会員/埼玉インプラント研究会会員/経基臨塾会員/N1会会員 /日本口腔インプラント学会会員/日本歯科医師会会員/埼玉県歯科医師会会員

-スタッフブログ

Copyright© タケノコ歯科・矯正歯科クリニック(旧まつの歯科医院) , 2019 All Rights Reserved.