草加市のまつの歯科 ブログ

院長ブログ

2017年3月28日 心地よい慣習



慣習とは、ならわしという意味があるそうです。
まつの歯科でも、だいぶ人数が増えた分、就業規則などが大切になってくると思います。
やはり、決まりごとなど、先輩が手本を見せないと、伝わっていかないものだと思うので、率先して守っていかなければならないと、切実に思いましたし、感じました。
                      石川

2017年3月21日 おめでとう!

佐々木麻衣さんが、この度めでたく衛生士学校を卒業いたしました。

この春から晴れて衛生士としてデビューいたします。

患者さんに対して、とても思いやりがある素敵なスタッフです。

是非、佐々木さんに会いに来て下さいね!

IMG_1806[1].JPG

















2017年3月 8日 プロとは

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あなたの大切な人が、とても深刻な病気になった時。。。



・親しみやすく、説明もしっかりしてくれる50%の成功率の(=技術)を持つ医者。

・ぶっきらぼうで、あまり説明もしてくれない99%の成功率(=技術)を持つ医者。



あなたは大切な人の大事な手術を、どちらの医者に任せるだろう?



そんなのは、決まっている。
プロにとって最も大切なのは、まず「技術」である。




どれだけ深い愛を持っていても、どれだけ優しくても、
「技術」がなければ、人は救えない。
だから、プロは、日々、自分を磨き続ける。日々、訓練し続ける。


~中略~


あなたの家族や親友、大切な人が、
あなたのビジネスを必要とする時、あなたを頼ってきた時、
「任せとけ」 ただ一言、そう言えるか?


心の底から、しかし、明るく、そう言い放てる存在になるまで、
「技術」を磨き続けよう


                       ビジネスバンク社長 浜口隆則

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は、治療のとき、必要なこと以外、あまり患者さんと話さないようにしている。

それはプロとして治療に集中したいから。

リップサービスで患者さんに喜んでいただくのではなく、治療の成果を患者さんに
喜んでいただきたいと切に願っています。


2016年12月29日 お口の中に入ってる金属の心身への影響(何故、最近メタルフリーが声高に叫ばれるのか)

最近、お口の中の金属を外して欲しいという患者さんが増えました。

かく言う私も、自分の口の中の金属をすべて外しました。

それによって、長く苦しんでいたアトピー性皮膚炎から解放されました。

しかしながら、悲しいかな、現行の保険制度の中での治療においては
メタルフリーを達成することが困難です。

カウンセリングではお伝えしきれない、心身へのメタルの影響について
お伝えしたいと思います。

<全身への影響>
1.肩こり
2.偏頭痛
3.耳鳴り
4.眼精疲労
5.皮膚の発疹(掌蹠膿疱症など)
6.しみ
7.ホクロ
8.関節炎
9.めまい
10.吐き気
11.咽頭炎
12.うつ病
13.イライラ
14.不眠
15.集中力の低下
16.倦怠感

<お口の中への影響>
1.味覚障害
2.口臭
3.歯ぎしり
4.くいしばり
5.歯肉の黒ずみ
6.歯槽膿漏

などがあります。

全ての患者さんに金属の悪影響が出るわけではありませんし、
お口の中の金属を外したからと言って、これらの症状がて改善さ
れるわけではありませんが、かなりの頻度で改善が期待されます。

上記の症状でお悩みでしたら、まずは一度すべての金属を外す
事をおススメしたいと思います。



2016年11月 3日 実習生が当院での半年の実習を終えました!

今年の春から来ていた歯科衛生士学校の実習生が、
半年の実習を終えました!

jissyuusei.jpg

二人とも半年間、本当によく頑張りました

jissyuusei2.jpg

サプライズでスタッフみんなからの寄せ書きと花束のプレゼント!感激して思わず涙。。。

jissyuusei3.jpg

きっと素敵な衛生士になってくれると思います。

これからもがんばってね!


2016年9月22日 「同窓会」と言っても、小、中、高、大、のではなく、大人の同窓会

9年前に、居酒屋「てっぺん」の大島啓介さんが企画した、ドリプラで有名な福島
正伸先生「夢塾」で共に学んだ仲間たちの同窓会が行われました。

あれからアッという間の9年間でした。

いろいろな業種の人たちが参加した勉強会だったので、とても刺激的でした。

普段は滅多に合わない人たちですが、同じ志を持って活動しているので、会うと
とたんに意気投合します。

本当にかけがえのない仲間たちです。

皆それぞれ、福島先生の名言で何が一番好きかというのをシェアしました。

夢しか実現しない

ピンチはチャンス!

など、いろいろな名言がありますが、私が一番印象に残っているのは、

「幸せとは苦しむこと」

です。

福島先生は言います。楽な道を歩んでも成長しない。困難を乗り超える事で
人は成長する。

困難な道の先に、喜びと幸せがあるのだと。

だから、幸せとは苦しむこと

生きていく中で、人はいろいろな苦境に直面します。

そんな時に、福島先生の教えを胸に、いつもどこかで困難に立ち向かい、乗り
越えていく努力をしている仲間ちに思いを馳せることで、自分も勇気をもらって
います。

14358738_1104888566269395_6791275711346738341_n.jpg

そんな素敵な仲間たちに感謝!

2016年8月27日 お口の中の写真(口腔内写真)セミナーを行いました。

今現在、松野歯科医院では歯科治療を充実させるために、患者さんのお口の中の
写真(口腔内写真)を撮ることを励行しています。

レントゲンと合わせてお口の中の写真(口腔内写真)を撮ることは、患者さんの健康
管理とって大変重要で意味のあることです。

お口の中の状態は年々変化していきます。

ただし、身体のように、大きくなったり伸びたりといった、わかり易い変化ではないの
で、患者さんご自身では非常に把握しにくいです。その変化を比較するために、通常
のレントゲンに加えて患者さんのお口の中の写真を撮影することにしています。

下のような写真です。

DSC00513.JPG

















このような写真を治療開始前に撮影して保存しておくことで、長い間のお口の中の変化
に気づき、早期に疾患を発見することができます。

この写真で重要なことは、毎回同じ規格の写真を撮らなければならないという事です。

撮る角度や方向が違うと変化を比較することができないからです。

当院は、日ごろからこのような写真を撮影して患者さんの治療に役立てています。

この度、さらに規格性の高い写真を撮って患者さんに貢献するために写真撮影セミナー
を院内で実施ました。

休診日を利用して、朝10時から夜19時まで。みんな頑張りました。

これからも長く通ってくださる患者さんに健康であり続けていただくために、変化を見逃さ
ないようにしていきます。

DSC00508.JPGのサムネール画像

















DSC00511.JPG

















お教え下さった、サンフォートの鈴木さんに感謝です!

2016年8月22日 当院のスーパー事務長 室塚さんの新居を訪問してきました!

いつも私の仕事を助けてくれている、当院のスーパー事務長こと
室塚裕司さんのお宅を訪問してきました。

室塚さんは当院に入社後、結婚して、この度めでたく一戸建てをご
購入されました!

新居の購入は去年だったので、本当はもっと早く行きたかったので
すが、なかなか双方の都合が合わず、今年になってしまいました。

新しいお宅は、中古の一戸建てをリノベーションしたという事で、ご
夫婦のこだわりが随所に施されていました。

IMG_1448[1].JPGのサムネール画像

















料理が趣味という、室塚さんこだわりのオールステンレスのフルーダー
キッチン!プロ仕様のキッチンを手に入れるのが夢だったみたいです。



IMG_1449[1].JPG

















奥様のご友人に施工していただいたという、天然木をふんだんに使用した
リビング。
天井の梁と漆喰の壁がとてもいい雰囲気で、住めば住むほどに味の出そ
うな癒しのお部屋でした。



IMG_1451[1].JPG

















とても仲の良いご夫婦で、自分たちの理想のお家を手に入れられて、とても
幸せそうでした。



IMG_1452[1].JPG

















室塚さんが作ってくださった、とてもスパイシーなカレーヌードル。流石プロの
味でした!



IMG_1453[1].JPG

















室塚さんの奥様の作ってくださったチーズケーキで私の誕生日を祝ってくださいました。
これまた美味で、濃厚な大人の味でした。

スタッフが幸せそうなのを傍で見るのはとても嬉しいものです。

室塚さん、美味しい料理をごちそう様でした!
これからもご夫婦仲良く、末永くお幸せに。。。

2016年7月30日 ひろのばセミナーに参加してきました。かみ合わせの悪さや、口呼吸は足が原因だったかもしれない。

ひろのばセミナーに参加してきました。

ひろのばセミナーとは、理学療法士の湯浅慶朗さんが行っているセミナーです。

人の姿勢が悪くなる原因の多くは足にあることを気付き、全国で公演をなさっています。

人はしっかり立つことで姿勢を安定させます。

しっかり立つには足の指を大きく広げなければなりません。

例えば、逆立ちをするとき、手の指をくっつけた状態では上手く逆立ちができませんよね。

しっかり安定した逆立ちをするためには、大きく手を広げますよね。

それと同じように、足の指をしっかり広げることができるとしっかり立つことができて姿勢が
安定します。

IMG_1423[1].JPG
画像は湯浅先生の足指でしっかり開いています。

上は受講生の足指で全然広がっていません。

多くの人は足指が広がっていないためにしっかり立つことができず悪い姿勢になってしまいます。

IMG_1412[1].JPG
人は二本の足で立ってバランスをとるので、足裏がしっかりしていないと骨盤、背骨、頭の位置
をゆがめて姿勢を保とうとします。

結果的に悪い姿勢になってしまうという事です。

悪い姿勢によって鼻呼吸がしづらくなり、口呼吸になったり、頭の位置が傾くことで歯並びが悪
くなってしまいます。

裸足で生活していればこのようにならないのですが、人は靴を履いて生活します。それ自体は
悪くないのですが、靴の選択や履き方で足裏をダメにしてしまっているという事です。

それを元に戻すにはどうしたらよいかを教えてくれるのが、今回のセミナーでした。

非常に奥が深そうなので、これからも学んでいきます。

ちなみに湯浅先生の書いた書籍がこちら。



セミナー終了後にスタッフに食事に誘われ、行ってみたところ、私の誕生日をサプライズで祝って
くれました。

かわちゃん、神田さんありがとうございました!

IMG_1432[1].JPG
IMG_1433[1].JPG

2016年7月20日 透明で目立たないマウスピース矯正(インビザライン)は、安価なのでこれからの主流になると思います。

マウスピース矯正ってご存知ですか?

通常の矯正は、歯に「ブラケット」といわれるボタンのような器具をつけて
そこにワイヤーを通して歯を動かします。

それに対してマウスピース矯正またはアライナー矯正は透明なマウスピー
スをいれて歯を動かします。

なので、矯正をしていることを、他の人からほとんど気付かれません。

また、ブラケット矯正だと歯にたくさんの異物をつけないといけないので、
食事したものが詰まりやすく、虫歯にもなりやすいのに対して、マウスピー
ス矯正はマウスピースを外してブラッシングができるので、虫歯になりにくく
もあります。

マウスピース矯正にはいろいろな種類がありますが、当院で導入したインビ
ザインの特徴としては、コンピューター上で歯を動かすシュミレーションがで
きるので、矯正終了時の歯並びが、治療を開始する前に確認することが可
能です。

そうして、治療開始から治療終了までに何枚のマウスピースが必要かもあら
かじめ判るので、治療の期間が明確になります。

通常のマウスピース矯正の場合、動かした歯の型どりをしてマウスピースを
作成するので、マウスピースが何枚必要になるのかが判らず、治療のゴール
も大体2年くらいとか、不明確になってしまいます。

インビザラインの場合、一枚のマウスピースを10日間で交換します。

なので、たとえばゴールまでに20枚のマウスピースが必要だとすると。。。
20枚×10日=200日で終了することになります。

マウスピース矯正は矯正治療のイノベーションだと思っています。

実際アメリカでは大人の90%がこの方法で矯正治療を行っているようです。

近い将来、ワイヤー矯正は銀歯の治療のようにガラパゴス化するのは間違いないですね。


2016年6月13日 歯内療法勉強会

歯内療法という勉強会に参加しました。
東京都四谷で開業されている澤田先生の勉強会です。

澤田先生は、歯内療法の専門医です。
歯内療法とは、歯の根の治療の事です。

地味であり、非常に難しい治療です。
天然歯を残すために、大変重要な治療になります。

新たな知見を手に入れた、充実した1日になりました!

20160613.jpg

2016年5月30日 衛生士古荘みちこさん入社!

先日、この春に入社した古荘みちこさんの歓迎会を行いました!

新しい仲間を歓迎することで、みんなの絆がさらに深まる感覚がありました。

出逢いは、人生を豊かにしてくれます。

古荘さん、入社してくれて本当にありがとう!!


20160530.jpg

2016年4月23日 すごく悲しいです・・・

熊本地震祝いバーゲンセール... 長年の反日教育が醸成してきた日本への敵意と憎悪は、ネット上で隣国の災害を喜ぶ書き込みとして噴出し、地震記念セールを掲げる企業まで現れました。 記事によると、浙江省で調理器具などを生産している企業は自社のホームページで「日本の大地震を祝い、今日からバーゲンセールを実施します。もし日本が沈没したら在庫一掃です」とアピール。 また、陝西省の自動車販売店も「さらに大きな地震がくれば価格はもっと安くします」とネット上で宣伝したそうです。 中国版ツイッター「微博」には、店頭に地震を祝うメッセージを掲げた家電店の写真も出回り、あるユーザーはリストを作成し、日本の地震に便乗して下劣な宣伝を行った企業・店舗は中国国内で20以上に上ると主張しています。 「いつ東京大地震は起きるんだ。待ちわびているぞ」 「遅かれ早かれ大和民族には天罰が下る」 「津波が発生しなかったのは幸い中の不幸だ」 こういった発言をする人 がいることを人として悲しく思います。 もちろん、多くの中国の人たちは素晴らしい人たちばかりで、今回は、さすがに中国内からも批判が起きています。 「思いやり」に溢れた社会を心から望みます。


20160423.jpg

2016年4月19日 第48期オーラルフィジシャンセミナー

先週末は山形の酒田市に行ってきました。

テレビ東京の「カンブリア宮殿」
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」
に出演された熊谷崇先生主催の「オーラルフィジシャンセミナー」が始まりました。

二日間、熊谷先生の提唱する「世界基準の予防歯科」を学んできました。

これから、まつの歯科医院でも「生涯にわたり口腔内の健康を維持する」という価値を提供していきます!

20160419.jpg

2016年4月11日 宝物

僕は、三度の飯(めし)より音楽が好きです。
三度の飯・・・この表現、今の若い人は知らないだろうなあ(笑

これは、僕が大好きなシンガーのポスターです。
もし、このシンガーが大好きな人がいたら、受付でこのシンガーの名前を言ってみてください。

きっと、何か良いことがあります!

20160410.jpg

2016年3月30日 祝・大学入学

当院の勤務医である長谷部先生のご長男が、この度めでたく大学に合格しました。
第一志望の北海道大学に見事現役合格です!

合格の報告と歯のお掃除にクリニックに来てくださいました。

彼と知り合ったのは、10年前・・・
身長は今の半分くらいでした。
時の経つのは本当に早いです。

これから親元を離れた新たな暮らしが始まります。
充実した大学生活を送ってもらいたいと切に願います。

20160330.jpg

2016年3月22日 連休

3連休でしたね。

みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
ご家族で楽しいひと時をお過ごしになられた方も多かったかもですね。

私は、ずっと読めないでためていた本を読んだり、
なかなか観れなかったDVD、 録画しておいたテレビ番組などを観て過ごしました。
エネルギーが高まりました!

それと、本当に久しぶりに自転車にも乗りました!
家から一般道を走って、レイクタウンに行ってきました。
そして・・・新しい靴とスーツを買いました(^^)

20160322.jpg

2016年3月 4日 人工知能が人類を越える時

西暦2045年にコンピューターの能力が人類を越えるという予測があるそうです。

コンピューターが人類を超える・・・
それ自体も人間の想像を超えているはずです。
果たしてそれは、どんな世の中になるのでしょうか?

テレビをつけると自動運転のCMが流れています。
(永ちゃんが、ハンドルを手放すCMとか)
それは、タクシーとかトラックの運転手という仕事がなくなるということでしょうか。

この記事によると・・・

新聞記事作成、裁判の証拠書類の読み込み、学校の試験問題の採点、コールセンターの応答なども、ほぼ実用化の段階に入っているそうです。
今後10~20年で現在ある仕事の半分がなくなるということです。
そして、科学者、運動選手、芸術、感情的な仕事(看護士など)は大丈夫と予測されています。

こんな記事を読んでいると、本質的な問いが降りてきます。

「そもそも、仕事とは何でしょう?」

そして、その時代を生きるのが今の子供たちです。
だとしたら僕たちは今、どんな選択をすればよいので しょうか?

2016年2月23日 保育士のみぃちゃん入籍!

保育という新たな価値をまつの歯科に提供してくれている保育士のみぃちゃんこと鈴木美里さん(写真中央)

そのみぃちゃんが、先日入籍されました。
おめでとうーーー!

そして、旦那さんと一緒に入籍のご報告に来てくださいました。
とても素敵な旦那さんです^^

これから共に人生を創っていく二人が、めちゃくちゃ輝いて見えました。
本当におめでとうございます!!!

心からお祝い申し上げます!





2016年2月16日 臨床実習最終日!

臨床実習に来ていた衛生士学校に通う二名の実習生が最終日を迎えました。 花束とスタッフ全員からの寄せ書きを贈り、労をねぎらいました。 別れるのが寂しかったです・・・ 昨年9月から半年という短い期間でしたが、情が移ってしまったみたいです。 これからも、しっかりと学んで良い衛生士になって欲しいと切に願います。


ブログ アーカイブ